· 

沖縄にはJimmy’s(ジミー)もあるけどトミーズもある。

みなさんお馴染みジミーさん。こちらは那覇空港にある店舗です。

 

 

お店の名前は英語表記ではJimmy’sですがジミーと呼ばれておりますね。

 

1956年に元々はベーカリーとして創業。

 

今や20店舗以上を沖縄各地に展開しています。

 

企業名の「ジミー」は創業者が米軍基地内で働いていた時にアメリカ人の友人から

 

呼ばれていたニックネームが由来。

帰りの那覇空港でお土産としてアップルパイやジャーマンケーキを買って帰られた方も

 

多いのではないでしょうか。

さて今回紹介しますお店はうるま市にあります「トミーズ」さん。

 

うるま市産の果物、野菜を取り入れたオリジナルのケーキが人気のお店。

うるま市にある産直市場「うるマルシェ」内に商品を出していらしてそれで興味をもって

 

行ってみました。

うるマルシェにて。

店舗はうるま市宮里の小高い丘の上にあります。

店内にはイートインスペースもあります。

 

金武湾が一望なんですが、この日はあいにくの曇り空で残念。

 

ジミーとの関係が気になったんで、聞いてみました。


看板のデザインなんかも似てるといえば、似てる。

スタッフさんに聞いてみたところ特に関係はないようで、店名の「トミーズ」は創業者の

 

友利富夫さんの名前が由来だそうです。

色々なお菓子がどれも美味しそうなんですが

人気の「魔女のシュークリーム」を注文してみました。

アイスコーヒーと一緒に。

シュー皮はしなっしなです。

中身はカスタード、クッキー生地、生クリーム、カスタード、生クリームと5層構造。

 

複雑な味が楽しめます。

人気店なんでしょうね、お客さんがひっきりなしにやって来ます。

 

次は天気の良い日に来てのんびり金武湾を眺めながらケーキを頂きたいと思います。

 

本日はジミーも美味いけどトミーズも美味いぞというお話でした。

 

ではまた。

 

 

ケーキのトミーズ

 

うるま市宮里380-1

098-973-9348

定休日第1・第3火曜日

営業時間AM10:00~PM8:00

新着記事


2022.06.21

沖縄メシ

パーラー輪で今年初ぜんざい。