· 

パーラー輪で今年初ぜんざい。

梅雨が明けましたね。

 

まあ今年はなんでこんなに雨ばかり降るんだろうというくらい、良く降りました。

 

20日梅雨明け宣言が出されましたが、平年より1日早いんですね。

 

昨年より13日早いんだとか。

 

今年の梅雨は長いなーと感じておりましたが、例年とそんなに変わらないという事ですね。

こうムシムシ、じめじめした日が続くとやっぱり「ぜんざい」食べたくなりますよね。

 

そんなわけでやってまいりました、パーラー輪さん。

 

今年初ぜんざいです。

 

最近では沖縄限定ですがローソンで「ぜんざい」が発売になりまして、ついにコンビニで

 

「ぜんざい」が買えるのかと感慨深い思いですが、やはり「ぜんざい」はパーラーで食べたい。

「パーラー輪」です。

 

看板としての要は全くなしておりません。

梅雨が明けたら明けたで蒸し暑い。

今日は「ミルク金時」を注文。

 

 

このお店のシステムは

 

通常の「ぜんざい」200円。

 

プラス、練乳がかかった「ミルクぜんざい」230円

 

ぜんざいに好みのシロップをかけたものが「金時」これが250円

 

「金時」に練乳をかけたものが「ミルク金時」280円となっております。

 

3年ほど前の写真と比べてみると10~20円値上がりしておりますな。

 

ここにも物価上昇の影が。

こちらが「ミルクぜんざい」

それに好きなシロップをかけて「ミルク金時」になります・

きょうは宇治抹茶をかけてみました。

白玉にお豆たっぷり。

 

久しぶりの「ぜんざい」に頭、キンキンなりながら完食しました。

 

梅雨が明けたという事はまたクソ暑い夏が始まるという事ですので、皆様も

 

お体大切にお過ごしください。

 

ではまた。

営業時間に関してはほぼ、おばちゃんの気分です。

次のページ


2022.06.16

沖縄小ネタ集

黒糖泡盛梅酒を漬けてみた。


パーラー輪関連記事


2021.04.29

パーラー輪でミルク金時

沖縄にはぜんざいと金時とかき氷という3種の氷菓がある。


2019.07.21

沖縄メシ

パーラー輪でミルクぜんざい