· 

糸満漁民食堂 沖縄県民は汁が好き その2。

以前糸満の漁港をぷらぷらしていた時、みつけた 食堂です。

 

糸満漁民食堂。

この名前に惹かれて訪問してみました。

オシャレな外観ですね。

糸満漁民食堂と言う名前から、真っ黒に日焼けした糸満の荒くれ漁師たちが昼間っから泡盛を

 

あおってるイメージでしたが小じゃれた和食屋さんでした。

魚をメインにしたお店のようです。

オーナーさんの実家が魚の仲買人ということで新鮮な魚を使った島魚料理を提供しているそうです。

 

行列覚悟のお店らしいのですがこの日は並ぶことも無く入店出来ました。

イマイユのバター焼きがおすすめ。

 

イマイユとはこのイラストに描かれているおさかなの名前かと思いましたが、そうではなく、

 

イマ(今)、イユ(魚)、で「採れたての魚」の意味でした。

 

 

 

本日のイマイユ。

 

アカジンミーバイ。

 

ビタロー。

 

タマン。等々。

 

ミーバイはさすが高級魚。3430円とはお高い。

赤仁ミーバイ。

今日は魚汁定食1380円にします。

 

こちらが魚汁定食。

土鍋と言うのが良いですね。

 

お味噌は沖縄の味噌汁定食でよく出てくる少ししょっぱめの味噌。

今日の魚はアカマチ(ハマダイ)。身がぷりぷり。

具は魚の切り身に豆腐、ニラ、トマトなど味噌汁と言うよりも沖縄風ブイヤベースと言ったところ。

 

白飯がすすむ。

もう満腹です。

 

こちらのお店のお出汁は、出汁用に煮だした魚汁をいったん、こした後さらに煮詰めてエキスを抽出し

 

そこにカツオや昆布等で取った一番だしを足して奥行きのある味を作り上げています。

 

出汁と魚と野菜の旨味があわさって絶妙でした。

 

これは失礼ながらそこいらの町の定食屋さんの味噌汁定食では味わえない味でした。

 

今回は魚汁定食でしたが次はイマイユのバター焼き定食を食べてみたいと思います。

 

再訪決定!

 

住所 糸満市西崎町4-17

TEL 098-992-7277(予約不可)

営業時間 ランチ 11:30~15:00

     ディナー18:00~22:00

定休日  火曜日

 


関連記事


2019.09.23

沖縄メシ

沖縄県民は汁が好き①

グランド食堂で骨汁の洗礼を受ける。


2021.12.03

沖縄メシ

OIC(オイシー)食堂でピカンテ・デ・ポジョ。


2021.12.03

沖縄メシ

なかま食堂でテビチそば