くまのみさん波の上ビーチで沐浴する


今日は早起きして波上宮にやって来ております。

 

私は沖縄に滞在するときはいつも泉崎にあるホテルに泊まっているのですが、今回は気分を変えて海に近いホテルをとってみました。

皆さんおなじみ琉球八社の一つ。沖縄総鎮守です。

早朝の誰もいない参道を歩くのは気持ち良いですね。

朱塗りが美しいです。これぞ沖縄の神社という感じ。

今回の仕事の成功と、沖縄滞在中の旅の安全を祈願します。

すぐ近くの波の上ビーチに行ってみましょう。

こんな所にもハブがでるのか。怖すぎるぞ沖縄。

泳いでる人が何人かいますね。気温は24~5度でしょうか、風もなく穏やかです。

 

他にもジョギングをしたり、まったり日光浴をしたり、武道の型の練習をしている人たちがいます。

私も海に入ってみようと思います。

膝くらいまで入ってみましたがそんなに冷たくないですね。

 

水はめちゃくちゃ透き通ってきれいです。都会の真ん中の海岸とは思えません。

少しずつ体を慣らしながら海の中へ入っていきます。「ううぅーう」

 

 

「うわーお」

完全につかりました。なれるともう冷たくはないですね。

かえって水中の方が温かい感じ。

とにかく気持ち良いです。

波上宮でお参りして海で禊して福岡での嫌なこと忘れられそうです。清々しいというか、

ガンジス河で沐浴するのってこんな気分なんでしょうかね。

雲一つない空を見上げながらプカプカ浮いていたら、今日は良い日になりそうな気がしてきました。

これはちょっとやみつきになりそうな。

会社に行く前に海で泳いでさっぱりして仕事に行けるなんて日本の都会でこんな事できるのは那覇の波の上ビーチだけじゃないでしょうか。

これを沖縄の知人に話したら「何が面白いんだ」という顔でフンと笑われるのでしょうけどね。

(お前らホント海で泳がないよな。)

また行きたいと思います。皆様も沖縄にお越しの節はぜひ行ってみてください。

気持ちいいこと間違いなしです。

ではまた。

 


次のページ

2021.10.29

沖縄あれこれコラム

2021.10沖縄風景