· 

ブルーシールアイス名護店のマスコットの名前はマイケル。

沖縄北部に車で向かうときは名護にありますブルーシール名護店でよく休憩します。

那覇から高速に乗ってきて許田のインターで降り、やっとこさ名護まで。

 

やれやれという感じで一休みです。

 

まあここで、アイスを食べるわけなんですが、このブルーシール名護店の雰囲気が他の店舗と何となく違う

 

というか、異質と言うのか。

ブルーシールアイスのイメージと言えばこんな感じですよね。

青空にブルーシールの看板が映えます。

私なんぞはこのブルーシールの看板を見ると「あぁ、沖縄来たんだな~。」と感じてしまいます。

牧港本店。

 

こちらにはアイスパークというのが併設せれておりまして、店内でブルーシールアイスの歴史を学んだり、

 

実際にアイスクリームを作る体験ができるみたいで、子供たちに人気らしいです。

 

赤を基調にしたお洒落な店内。

 

60年代創業当時のお店の雰囲気を再現しているんだそうです。

本店のマスコットキャラクター、ジョニーさん。

こちらは北谷店。

お店のマスコットのお姉さん。

 

いかにも陽気なアメリカンと言ったキャラクター。

お洒落な店内で食べるアイス最高ですよね。

でも名護店は何かが違う。

店がちょっと薄暗いというのもあるんですが、やはり違和感のもとはこの人。

店に入るとすぐ目に飛び込んでくるのがこの人形。なんか怖い。

 

こんな人に夜道で会いたくない。

 

誰なん?


他のお店のキャラクターとは明らかに違ってます。

目、笑ってないし。

スタッフのお姉さんにこの人形のことを聞いてみると「名護市民の噂ではマイケルと呼ばれている」と教え

 

てくれました。

 

 

 

マイケル。

そういえば、店の壁にマイケル・ジャクソンの写真が貼ってありました。

 

何か関係があるのか?

後で調べてみますと、この名護店は直営店ではなくフランチャイズとのこと。

 

オーナーさんの趣味なのかもしれませんね。

まあ、マイケルは不気味ですけどアイスの味は同じです。

皆様も名護までおいでの節は是非、ブルーシールアイス名護店のマイケルに会いに行ってください。

 

本人もきっと喜ぶと思います。

 

私の好きなブルーシールアイス、ベスト5は以下の通りです。

第5位 パッションフルーツソルベ。 爽やかな酸味がたまりません。

第4位 マンゴタンゴ やはりマンゴは果物の王様。

第3位 ブルーウエーブ なんかオシャレ。

第2位 アーモンドピスタチオ  ピスタチオをアイスにした人、ホント天才だと思います。

そして堂々の第1位は 塩ちんすこう。異論は許さん。

ちなみにブルーシールアイス売れ筋ベスト10は以下の通り。 (2020調べ)

 

10位  アーモンドピスタチオ もっと上位でも良いと思うけど。

 

9位   スイスチョコレート  アイスとチョコは相性抜群。

 

8位      抹茶     まあどこでも人気ですよね。

 

7位  シークワーサーシャーベット  やはり沖縄の果物といえばシークワーサー、一度は食べたい。

 

6位  サンフランシスコチョコミント  サンフランシスコの空をイメージ。

 

5位  フォーモストバニラ  通常のバニラよりも濃厚な味わいが楽しめます。

 

4位  紅芋  沖縄県産の紅芋使用。

 

3位  田芋チーズケーキ  私もまだ食べたことないです、今度挑戦します。ねっとり系?

 

2位  サトウキビ 甘さ控えめの中に黒糖の香りが引き立ちます。

 

1位  塩ちんすこう  やはりね!

 

 

皆様も沖縄においでの節は是非いろいろなアイスに挑戦してみてください。

 

ではまた。