· 

沖縄おせちを作ってみる。


今日は久しぶりに青空がのぞきました。

 

やはり気分が良いですね。

 

昨日とは違った景色に見えるから不思議ですよね。


親子連れが泊港の緑地公園で凧揚げやってました。

 

完全にお父さんの方が夢中になっちゃって子供おっぽらかしてますね。

今日は暇でやることないし、誰も遊んでくれないんで、沖縄おせちを作ってみることにしました。

魚系の食材を買いに泊いゆまちへ。

 

「いゆ」というのは沖縄方言で魚の事。「まち」は市場の事です

 




色んな魚、置いてあるので見て回るだけでも楽しいです。

今回のお目当てはこいつです。

他にもいろいろ買い込みましたので早速おせちを作りましょう。

先ずはおせちの王様、伊勢海老ウニ焼きをドン!

 

続きましては県民熱愛のローストチキンを。

同じくウチナーてんぷらをを盛りつけます。

 

本日はエビ、イカ、白身魚です。

これで一の重が完成と。

 

次に二の重。


紅白のかまぼこ買ったつもりだったんですが、黄色いですね。

 

そして卵焼きは欠かせません。

そして二の重のメインはタコスです。

 

私、沖縄に来てタコスの美味さを知りまして、大好物になってしましました。

その他、数の子などを入れまして二の重完成です。

続きましてはお刺身。

今日のお刺身はめばちマグロとイラブチャーです。

イラブチャー(青ブダイ)です。

 

これをまさか、刺身で食うとは。

 

どんな味するんでしょう。

皮が青い!

 

なんとか沖縄おせち完成です。

 

半日こんな事やってました。

 

沖縄まで来て何やってんだろ!

日もとっぷりと暮れてきました。

 

もうすぐ2020年が終わろうとしています。

 

おそらく世界中の人々がそうであったように、私にも色々なことがありました。

 

来年がどんな年になるのか分かりませんが、今年ほど酷い年にはならないだろうと勝手に決めております。

 

皆様にはこの一年、グダグダなブログをお読みいただきましたことに心からお礼申し上げます。

 

どうぞ良いお年をおむかえください。

よろしければこちらも。