石垣島にふるさと納税してみました。

皆さんはふるさと納税はしていらっしゃいますか。

 

昨今何かと話題のふるさと納税ですが、今回私の第二の故郷である石垣市に納税してみました。

 

(石垣市ふるさと納税にかんしてはこちらを)

石垣市ではまちづくり支援条例に基づき以下9つのまちづくり事業に活用されております。

 

自然環境保全及び景観の維持・再生に関する事業。

 

動物の愛護と管理に関する事業。

 

福祉のまちづくりに関する事業。

 

未来を担う子供の教育及び少子化に関する事業。

 

伝統文化の保存。継承に関する事業。

 

島の暮らしと手仕事、伝統工芸品振興に資する事業。

 

地域コニュニティ活動の推進に関する事業。

 

その他まつづくりに資する事業。

 

「和の大家」隈研吾が創る石垣市新庁舎建設事業。

 

今回は「自然環境保全及び景観の維持・再生に関する事業。」に賛同して、納税することにしました。

 

有意義に使ってくれると嬉しいです。

そして先日、返礼品が届きました。

 

石垣島地ビール詰め合わせおまかせ24本セットです。

市長さんからのお礼状


いやぁ~壮観ですね。

今回はこの3種類のビールが送られてきました。

早速、頂いてみましょう。

 

まずはマリンビール。

ビールと言えば唐揚げですよね

余り苦みが無いので飲みやすいです、麦芽の風味と相まってのどごしが良いです。

続きまして、黒ビール。

ローストした麦芽を使っており、どっしりとした飲み心地です。

最後に石垣島地ビール。

 

小麦麦芽を多くの割合で使用して醸造したビール。

 

ホップの苦みが少なくフルーティー香りがします。

 

私的にはこのビールが一番好きです。

やっぱ、ビールと言えば餃子!

餃子と言えばビール!

ざまみ産シークワーサーぽんずで頂きましたよ~。

2008年から始まったふるさと納税。

 

石垣島は初年度の28件3.285.000円から2018年は2986件92.452.000円にまで伸びているようです。

 

現在の人口は49.562人(平成31年1月1日現在)、人口増減数は170人(平成30年1月1日から同年12月31日まで)

 

子供の割合は17.6%(全国平均12.4%)だそうです。

 

移住者も増えているようです。子育てもし易いのでしょうね。

 

人口が増えるにつれ、観光客が増えるにつれ色々な問題が起きるのでしょうが、これからも独自の自然や文化を大切に守っていってもらいたいです。

 

これからも応援していきたいと思います。

 

ではまた。