· 

沖縄で温泉に入りたい。南城市天然温泉さしきの猿人の湯

本日、那覇の気温は19度。福岡は12度。

 

今年は暖冬ですが、さすがに2月ともなりますと、寒い日が続いております。

 

こんな日には福岡県民ならずとも、ゆったりと広い湯舟のある温泉につかりたいものです。

 

沖縄の方はお風呂はシャワーで済ませる方が多いらしく、実際アパートなんかでは浴室に湯舟が無いのは

 

珍しくないそうです。

 

私がいつも利用するウイークリーマンションも小さな浴槽しか付いていませんでした。

 

沖縄にも「ゆーふるやー」と言うお風呂屋さんが以前は沢山有ったらしいのですが、都市化の影響なのか

 

現在では沖縄に1件だけしかないのだそうです。

 

そのお風呂屋さんもいつまで営業できるか分からないそうで、そのうちに行ってみたいものです。

 

そこで今日は沖縄の温泉を体験しに行きたいと思います。

こちらは南城市にあります、猿人の湯。

こちらはウエルネスリゾート沖縄休暇センター、ユインチホテル南城内にあります。

 

何故に猿人の湯かと申しますと、ここの温泉が最古の人類と言われる猿人の一種「アルディピテクス・ラミダス」が生まれた頃の地層から湧き出していることから名付けられたそうです。

こちらが「アルディテピクス・ラミダス」さん。ちょっと怖いです。

 

夜道では逢いたくないですね。

那覇から車で40分ほど。海を見下ろす小高い丘の上にあります。

 

ホテルの内風呂なんですが、立ち寄り湯として利用することができます。

館内に入ってみましょう。

料金は大人1650円ですがタオル持ち込むと1250円になります。タオル持参が絶対お得ですね。

ガウンを貸してもらえます。

お風呂は2階です。

早速、入湯。

赤褐色のお湯です。塩分を含んでいるらしく、しょっぱいですね。

 

こちらは100%天然温泉。ろ過、加水、加温処理は一切していないそうです。

 

効能は神経痛、筋肉痛、慢性皮膚病、冷え性等。

 

保温効果・発汗作用があるので体の芯まであったかです。

ロケーションも素晴らしいです。

 

この日は天気も良かったので遠くの海まで見渡すことが出来ました。

 

しかも貸し切り状態。最高です。

お風呂上りはリラクゼーションルームでまったり。

こちらからの眺めも最高です。

1階には食事処もあります。

 

ビールが飲みたいところですが、残念ながら車なのでウーロン茶で我慢です。

 

やはり広いお風呂は気持ち良いですね。

 

また新しい温泉をさがしていってみたいと思います。

 

ではまた。

お暇でしたらこちらも。