· 

名嘉鮮魚店で天ぷら

皆さんは天ぷらには何をつけてお召し上がりですか。

 

天つゆですか、それとも素材の味を楽しむために塩ですか。

 

私はウスターソースです。

 

以前(数十年前ですが大学に入学するために上京したての頃)この話を東京でしたらドン引かれてしまいました。

 

天ぷらはウスターソースで食べるものだと思っておりました。日本全国そうだと思っておりました。

 

「地方には色々な食べ方があるんだね~」と言った先輩のやや小馬鹿にしたような顔を今でも覚えています。

 

「僕は天つゆです。」と同席していた友人(こいつも福岡出身)がすました顔で言いました。

 

私は上京早々、友人を一人なくしました。

 

あの時の気恥ずかしさを今でも覚えています。

 

天ぷらは今でも好きです。時々食べに行きます。

 

でも今はウスターソースはかけません。

 

板さんに言われる通り、塩だの天つゆだので食べてます。

 

でもいつか、ちょっとお高いお店のカウンターに座って、出された天ぷらにウスターソースをジャバジャバかけて食べたいです。

 

話が長くなってしまいましたが、今日のおやつはテンプラです。

のうれん市場内にある名嘉鮮魚店さんに時々おじゃましています。

めちゃめちゃ安いんですよ。

 

残念!今日はもずくが売り切れ。

 

グルクンとえび、魚とイカを注文しました。

市場のベンチで頂くことにしました。

 

えび。

 

ぷりぷりして美味しいです。

グルクン。

 

塩かげんが絶妙です。

 

沖縄のテンプラは衣がもっと分厚いのですが、名嘉鮮魚店さんのテンプラはあまり衣が厚くないのが特徴です。

イカです。

じゃなかった、魚でした。

こっちがイカでした。

おやつに良し、ご飯のおかずに良し、酒のあてに良し。

 

沖縄のテンプラ、最強ですね。

 

しかも沖縄ではテンプラにウスターソースをかけて食べるのですよ。

 

いつの日か沖縄から天ぷらにウスターソースをかけて食べる文化が広がれば良いなと思います。

天ぷらはウスターソースをかけて食べるのが一番美味い!

今日はこれくらいにしといてやります。