· 

丸一食品でいなりずし&チキン

今日は津堅島に渡る前に軽く腹ごしらえということで、丸一食品さんでいなりずしとチキンを買っていきます。

 

こちらは沖縄いなりの元祖と言われているお店です。

お店の中はこんな感じ。

 

いなりは平日でも1000個以上が完売するそうです。

ホントにいなりずしとチキンしかありません。

 

いなりは1個90円、チキンは一本150円位(チキンは量り売り)。

 

沖縄ではいなりはお祝い事や差し入れなどの定番アイテムらしいです。

 

ちなみにいなりは100個買うと5個おまけしてくれるそうです。(そんなに食うのかよ!)

 

取り敢えず、いなりを2つとチキンを1つ買いました。

津堅島に渡る平敷屋港で船を眺めながら早速いただきます。

 

風が心地よいですね。

まずはいなりから。

 

形は俵型ではなく三角形。福岡県民にはお馴染みの形です。

 

シンプルな酢飯のみ。

私は甘酢が効いたこってり系のいなりが好きなんですが、これは随分とアッサリ系ですね。

 

少し物足りないくらいです。

続きましてはチキンを。

うわあ~これは。

 

いきなり、ガツンとにんにくの香りが鼻を衝きます。

 

沖縄のトンカツにしても唐揚げにしても結構みんなにんにくが効いてますが、これは最強クラスです。

 

いなりが何故あんなあっさり味だったのか。

 

いなりとチキン、二つで一つの食べ物だったのです。

「決してチキンだけを食べないでください!」

どんだけにんにく入れたらこんな味に成るんでしょう?

 

にんにく苦手な方は間違いなく胃をやられるレベルです。

 

まずいなりを1つ食べてそれからチキン。そしてその後でいなりを食べる。この食べ方を推奨したいと思います。

 

まあしかし美味いですね~。

 

いなりが1000個売れる意味が解りました。

 

病みつきになりそうです。

丸一食品本店

うるま市勝連平敷屋336-1

098-978-3257

営業時間9:00~17:0

休み月曜日

 

うるま市塩屋にも支店が有ります。

*ちなみに私の食レポは独断と偏見と貧乏舌で行っておりますので是非みなさんの舌でお確かめください。