首里城炎上

10月31日未明驚愕のニュースが飛び込んできました。

 

ネットのニュースに首里城火災の文字が。

 

その時はそのまま、寝てしまったのですが、朝起きてみると正殿をはじめ北殿、南殿も全焼するという大変な事態に発展していました。

 

テレビのニュースでは呆然と立ちつくす県民の方の姿が映し出されていました。

 

沖縄のシンボルであった首里城が失われてしまうとは。県民の皆さんの心中やいかばかりか。

 

心よりお見舞いを申し上げます。

 

私は沖縄をネタにブログを書いている者ですが、実は一度も首里城には行ったことが有りません。

 

守礼の門までは行ったのですがそこから先は入場料が必要と知り引き返したクズ野郎です。

 

いつも滞在するホテルからもすぐ近くにあったのですが、「まあ、そのうちに」と思っているうちに

まさかの事態になってしまいました。

 

火災の原因はまだよく分かってはいないようですが、国も全面的なバックアップを表明しておりますし、

一日も早い復興が望まれるところです。

取り敢えず、博多にあります「わしたショップ」にやって来ました。

募金箱が置かれておりましたので、さっそく募金してきました。

 

しかしながら首里城の復元となると、10年、20年といった息の長い支援が必要になると思います。

 

私に出来ることは何があるだろうと考えた結果、

やはりこれ!

 

飲んで応援。

早速、一本買ってきました。

沖縄経済の発展、ひいてはそれが首里城の復興につながればと思っております。

 

 

ハイ、そこ! 「泡盛が飲みたいだけだろう」とか言わない!

 

これからも、微力ではありますが、応援していきたいと思います。