· 

三笠でカツ丼 沖縄カツ丼考その5

今日は朝からカツ丼の気分です。

那覇市は久米にあります、お食事処三笠久米店にやってまいりました。

 

こちらの久米店には初めて来たのですが、

 

松山にある三笠食堂とは無関係なんだそうですよ。

 

なんとなく似たようなたたずまいですが、暖簾分けとかなんでしょうか。

ステーキ押しですね。今度食べてみようと思います。

24時間営業。全品お持ち帰りも出来ます。

 

ありがたいですね。

ショーケースのサンプルもいい感じですね。

お店の中はこんな感じです。

沖縄定番のメニューが並んでおります。

 

何でしょうか、沖縄の食堂って初めて入るお店でも既視感というか懐かしい感じがしますよね。

 

昭和な感じの廃れ具合がたまりません。

今日はもちろんカツ丼。700円也。

待つことしばし。

やって来ましたカツ丼です。

 

こちらのカツ丼は卵でとじてある、私が勝手に命名しております、ナイチャー系のカツ丼ですね。

わかめとキャベツのお味噌汁です。

 

なかなか無い組み合わせですね。

 

それとも沖縄では普通なのか?

ほんのりと、ニンニクの良い香りが漂ってきます。

カツは沖縄のトンカツではよくある薄手のタイプですね。お野菜もたっぷり。ご飯もパンパン。

 

衣にしっかりニンニク味が付いておりまして、しかも味くーたーですので、これお酒のあてでも行けるんじゃないでしょうか。

 

今度、チャンプルーと一緒に注文して、ビールでも飲もうかと思います。

 

また沖縄のカツ丼を注文する楽しみが増えてしまいました。

 

本日はこれにて。

 

 

沖縄県那覇市久米1-15-3

098-862-8981

年中無休

24時間営業