· 

名護市役所のシーサー像、撤去するってよ。

名護市役所のシーサー像が全て撤去されたと聞いて、現地にやって来ました。

ありゃ!

 

ホントにきれいさっぱり無くなってますね。

在りし日のシーサー像と対比してみました。

やはりシーサー像が有ると無いとでは印象が全く違いますね。

 

スッピンの女性を見ているようで!なんだか痛々しいです。

 

思っていた以上にこの建物の構成要素としてシーサー像は重要だったんですね。

 

庁舎が完成してから40年近くたっておりますので、劣化した漆喰が落下すると危険なので45体残ってい

 

た像はすべて撤去したそうです。

 

シーサーの新調は今のところ予定はないそうですが、ぜひ復活してもらいたいものです。

 

とりあえず、去年見といて良かった~。

関連記事


2018.10.25

沖縄小ネタ集

名護市役所庁舎。美しき沖縄建築の神髄