· 

沖縄本島最北端、辺戸岬に立つ!

先日訪れた金玉判断さんの謎のご宣託により辺戸岬(へどみさき)に行くことになりました。

 

那覇から車で2時間半程ですね。

那覇から高速道路に乗り終点の許田ICまで、その後名護を抜け、国道58号線をひたすら北上します。

何処まで行っても景色があまり変わらないので少し飽きてきました。😁

やっと国頭村に入ってきました。

本島最北端のファミマだそうです。顔ハメする元気はありません。

ちょっと休憩して、いざ出発です。

いよいよ、あと10Km。

辺戸岬に到着しましたぁぁ。

 

イヤァ~遠かったですね~。

 

天気も良くなってきました。😊

沖縄本島最北端、やんばる国立公園内にあります。

 

太平洋、および東シナ海に面する岬です。

 

隆起したサンゴ礁の断崖絶壁のうえから一望する海原はまさに絶景ですね~。

与論島・国頭村有効記念碑

この碑は、アメリカ軍政下、日本への復帰を願う県民が当時国境の向かい側にあった与論島に向けて

 

のろしを上げていました。年に一度、北緯27度線、沖縄本島と与論島の間の海上で交流会を開いていた

 

そうです。その友好の証として建てられたものです。

 

日本国内で唯一地上戦が行われた場所沖縄。その波乱の歴史に思いを馳せる場所でもあります。

 

天気の良い日には遠く奄美群島の与論島や沖永良部島を望むことが出来るそうです。

 

今日は残念ながら見ることはできませんでした。

 

辺戸岬に行ったら人生観が変わるよと金玉判断さんから言われてやって来ましたが、

 

高所恐怖症の私としてはとてものぞき込む勇気はありません。

 

ただ、すごい絶景であることは確かです。

お腹もすいてきましたので、ちょっと休憩です。

 

こうようパーラーさん。

 

本島最北端の食べ物屋さんですね。

いかにも沖縄のパーラーという品ぞろえです。😃

今年初ぜんざいを頂くことにしました。

 

店内は荒井由実時代のユーミンの名曲が流れています。

白玉が出てくると嬉しいですね。

初めての辺戸岬、くしくもこの日年号が平成から令和に代わるという発表がありました。

 

人生観が変わるかどうかわかりませんが、ぜひ良い時代になってほしいものです。

 

などと考えながら本島最北端のパーラーでユーミンを聞きながらぜんざいを食べる。

 

なかなかシュールです。オレなにやってんだろ~。🙄

 

本日は以上です。

 

こうようパーラー

0980-41-8715

沖縄県国頭郡国頭村辺戸973

営業時間10:00~17:00

定休日 火曜日

禁煙です。