· 

沖縄交通安全標識コレクション

沖縄を車で走っておりますとなかなか内地では見られないようなパンチのきいた、交通安全標識に出くわします。

 

沖縄の交通安全標識と言えば宮古島のこちらの方が有名ですが、その他にも面白いものを集めてみました。

名城ビーチのあたりで見つけました。

このクオリティからして如何にも近所のおっさんの手作りという風情です。

取り敢えず沖縄守る君と名付けました。

こんなもんは他にはないだろうと思っていたら、うるま市立伊波小学校の近くで見つけてしましました。

どう見ても同じ作者による像としか思えません。

この味わいある手作り感!

しかも反対車線にはお仲間が!

ちょっとこちらは老けた感じですね。

上司でしょうか。

おそらく個人の方が定年退職後の趣味として小学生を交通事故から守るために寄贈せれているのではないか、などと勝手な想像が膨らみます。

誰なんでしょうか?

次は動物系です。

美ら海水族館に行く途中でみつけました。

お金と時間と人手がかかってるのが分かります。

これも世冨慶の交差点の近くで見つけました。

イルカの里とありますがこの辺イルカが生息しているのでしょうか。

台座には「右見て、左見てわたってイルカ」

「あなたは交通ルールを守ってイルカ」等、小学生から募集したと思われる標語が刻まれています。

次は石垣島からエントリー。

石垣空港からすぐの道沿いに立っております。

南ぬ島空港(ぱいぬしまくうこう)のマスコットキャラクター「ぱいーぐる」の親戚あるいはバッタもんでしょうか。

目力が強いです。

島の安全は俺が守る!

 

ちなみにこちらが本家「ぱいーぐる」

次は妖怪系ですね。

こちらのキジムナーさんは沖縄各所でみかけますが、どこぞの公式キャラクターなのでしょうか。

名前はキム君とおっしゃるそうです。

てゆうか、妖怪が石敢當の上に乗っかってたらダメだろ!

沖縄本島中部のうるま市にあります海中道路をドライブしておりました時に発見いたしました。

妖怪系なのか何なのかここまでくるともはや、正体は不明です。

一度通り過ぎてまた戻ってしまいました。

なんなんでしょ。

しばらく行くともう2体。

 

さらにもう1体。

ちょうど10月の終りころでハロウインのコスプレをしていたので誰かが管理していると思うのですが。

交通安全と書かれているからには交通安全標識なんでしょうが何処のどなたさんがこんなもの設置されたのか興味が尽きません。

 

他にもあるんじゃないかと、この辺りをウロウロ走ってみましたが見つかりませんでした。

チープな感じがたまりませんね。

最後はこちら。

案山子?

赤色灯が回るんでしょうか?

手が込んでるんだか何なんだか。

 

お友達ですか。

以上、沖縄交通安全標識コレクションでした。

 

よろしければこちらも。