· 

石垣島で天の川次郎先生に弟子入りするの巻

竹富島で見た天の川の美しさが忘れられません。

 

どうしたらあのきれいな星空を撮影することが出来るのだろうと考えておりましたら、こんなサイトを見

 

つけました。

 

プロカメラマン天の川次郎と行く「石垣島・星空撮影ツアー」

 

なんでも石垣島在住のプロカメラマン天の川次郎さんが地元の人間しか知らない星空スポットを案内して

 

くれながら、撮影のテクニックを学ぶというツアーだそうです。

 

早速応募しました。

 

当日はホテルまで迎えに来てもらいました。

 

ロビーで私の持っているカメラ(キャノンEOSkissX6i)を星空撮影用に設定してもらい、いざ出発です。

 

こんな古いカメラでちゃんと撮れるのか心配でしたが、「大丈夫、きれいに撮れますよ」との事でした。

 

最初のポイントで焦点の合わせ方から教えていただき撮ったのがこの写真です。

 

少し時間が早かったせいか街の明かりが入り込んでしまいます。

場所を変えて撮ってみました。

 

車のライトがわずかでも入り込むときれいに撮れません。

 

今回のベストショットがこれでしょうか。

 

残念ながらカメラの性能もあるのでこれが精いっぱいです。

 

こうなると良いカメラが欲しくなりますね。😁

 

今回、色々撮影ポイントを教えていただいたので、今度はもう少し遅い時間帯で撮影しに行こうと思いま

 

す。

上の写真は石垣島離島ターミナルに展示されていた、天の川次郎先生の写真です。

 

いつかこんな写真を撮ってみたいですね。

 

天の川次郎先生のサイトはこちら