· 

石垣島でダイビング

本日は石垣島でダイビングです。

 

狙うはもちろんマンタさんです。

 

石垣島では何度かマンタ目的にダイビングしましたが日頃の行いが悪いせいか、まだ1度も遭遇しており

 

ません。

 

友人によりますと「季節に関係なく70~80%の確率で見れるよ。よっぽどついてないね~」と言われて

 

しまいました。

 

今日こそ見ることが出来るのでしょうか。

 

本日も良い天気です。

まずは1本目。

 

竹富島沖です。

 

なんかイルカみたいな雲が出てました。😃

いきなり出ました、ゴマモンガラさん。

 

目つき怖すぎます。

 

「この魚凶暴につき」、遠くで見てましょうね。

 

産卵期は特に気が荒いので噛みつかれないようにしましょう。

 


可愛いですね、河豚さん。

 

見ても癒されるし、食べてもおいしいし、最高のおさかなさんですね。




さて場所を変えまして川平石崎マンタスクランブルへ。

 

ココはシュノーケリングでもマンタに会える場所として有名で本日も子供さん連れのご家族が2

 

組いらっしゃてました。

 

今日こそは!





今日もダメかな、と安全停止の為、潜行ロ―プにつかまっていたその時!

ついに現れましたマンタさんです。

 

ついに遭遇しました。🤣

 

遠くからですがその姿を見ることが出来ました。

想像以上の大きさにビックリです。

 

石垣島のマンタは「ナンヨウマンタ」と呼ばれ5mほどの大きさになるそうです。

 

マンタを見たいというのであれば、海況が安定している、6月から11月初旬がいいようです。

 

まあ、後は台風次第ですね。😁

 

マンタに会うにはじっと待つのが基本です。

 

ガイドさんを信じてマンタが現れてくれるのを祈りましょう。

マンタを見た!

これだけで石垣島に来たかいがありました。

 

帰りの船上では何とも言えない心地よい疲労感に包まれました。

 

もう後は泡盛飲んで寝るだけです。

 

本日はこれにて。