沖縄離島巡り、石垣島

石垣島にやって来ました~。

 

天気も最高です。


「ぱいーぐる」久しぶり。

こんな銘板があったんやね。

今回は石垣島を起点にして小浜、黒島、竹富といった離島を巡りたいと思います。

実は今回の旅は「ちゅらさん聖地巡礼」の一環と

 

して家出したおばあの足跡を辿る旅と題してフェ

 

リーで石垣島に渡るつもりでした。

ところが残念なことに石垣島行きの旅客便は廃止

 

になったという事です。

 

那覇、石垣島間は約400km、船だと14時間程か

 

かります。

 

飛行機ですと1時間程。

 

これも時の流れですね。  ということで飛行機でやって来ました。

 

やっぱり快適😊

現在午後1時、お腹も減ってますので、八重山そばを食べに行きたいと思います。

 

石垣島にはそばの名店は数々ありますが到着したらまずはココ「明石食堂」

 

超有名食堂ですので詳しいことは食べログその他をご覧ください。


空港から約30分。左手に展望台を見ながら明石小学校方面へ。

 

この展望台に一度登ってみましたが何も見えません。何を見るための展望台なのでしょうか(・・?

 

さて到着です。

 

平日ですけれどもこの行列。

気持ちの良い風が吹いています。

店も随分キレイになりましたよね。

 

お母さん達が元気に働いていらっしゃいます。

ソーキそばの(中)を頂きます。

 

(中)といえども結構ボリュームがあります。

 

いつかカツ丼とかも食べてみたいんですが・・。

色々なところで八重山そば頂きましたが、ソーキ

 

は「明石食堂」が一番美味しいと思います。

 

安定のおいしさです。

さて、お腹もいっぱいになったところで、本ブログは一応、旅ブログでございますので定番の観光地も行

 

っときたいと思います。

 

ということで石垣島最北端、平久保崎にやってま

 

いりました。


まさに絶景ですね。

さて平久保崎さん、何か新しいプロジェクトに認定されたらしいです。

それがこちら

「恋する灯台プロジェクト」

全国各地の灯台からロマンスの聖地を認定!!

 

 

なんでも一般財団法人日本ロマンチスト協会(本部長崎県)と日本財団が共同で実施するプロジェクトで

 

灯台を「二人の未来を見つめる場所」として定義することで「ロマンスの聖地」へと再価値化していくん

 

だそうです。

 

           未来を照らす灯台が、二人の道しるべになる。

 

         どこまでも広がる青い空と海に気高く存在し続ける白亜の塔

 

            晴れの日も、荒れ狂う嵐の日も、

 

     大海原を照らし続けてきた灯台の光は 人生の道標 のよう・・・・等々。

 

           というようなお題目が掲げられています。

 

          いろいろと審査基準なんかもあるみたいです。

 

来年あたりはハート型のベンチやら鐘を鳴らすところができて、そこいらじゅうに二人の名前の書かれた

 

カギがぶら下がるんでしょうか。

よろしければこちらも。

沖縄離島巡り